八景島シーパラダイス

神奈川県八景島にある八景島シーパラダイス。 水族館がメインだが、釣りができたりアトラクションで遊べたりと、いろいろ楽しめる。

撮影日:2017.12.09

八景島シーパラダイスの入口。 この日は車で行ったが、駐車場は満車にはなっていなかった。 車の他には、横浜シーサイドラインで八景島駅下車徒歩5分程度で行くことも可能。
水族館に入り、しばらく行くと、大きな水槽がある。 エイが優雅に泳いでいた。
ニモがいっぱい。カクレクマノミだけがいる水槽もあった。
テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」とコラボしたエリアを発見。 この中では、イッテQ! で集めた珍しい生き物を展示している。
中はこんな感じ。 この時は世界最大のオオイカリナマコ(のちっちゃいやつ)、テッポウウオ、ケブカガニ等がいた。
ウミガメに遭遇。 結構大きく、颯爽と泳ぐ姿がカッコイイ。
水族館のショーでは、ベルーガが登場。 12月のクリスマスシーズンということもあって、赤いサンタ帽をかぶっていた。

座れた席が後ろの方だったため、直接は見づらかったが、背景に大きなスクリーンで映してくれており、そちらの方でよく見えた。
水族館を離れてうみファームへ。 うみファームでは釣りができる。 このときはアジを釣ることができた。 釣った魚はその場で調理してくれる。 通常は唐揚げだが、ハンバーガーにしたり丼にしたりできる。

釣りたてということもあり、唐揚げで十分おいしい。
ペンギンのお散歩。 クリスマス風におめかししたペンギンがヨチヨチ歩き。 お利口に歩いていた。
いろんなアトラクションがあるが、今回は巨大迷路に入った。 大きさとしては4階建てくらいの高さがある。 いくつかのコースに分かれていて、難易度が選べる。

それにしても、夜中の巨大迷路は怪しさ満点。 中は薄暗いが、移動するのに困る暗さではないので問題は無し。