紅葉@清水寺・高台寺

紅葉シーズン。京都の清水寺と高台寺に行ってきた。

撮影日:2006.11.27

清水寺の中で最初に見つけた紅葉。 今日は天気予報では雨のはずだったが、運良く夜は晴れてきて、絶好の観光日和となった。 しかも紅葉はちょうど見頃。なんと運がいいんだろう。
どこかから怪しげな光線が出ていた。 何だこれ? 動かないからサーチライトにしてはおかしいし。 この光を見るたびに不思議に思っていた。 この日は霧がかっていたので、光がくっきりと空を走っているのが見えた。
清水の本堂と舞台。 平日だというのに人が多い。 ちなみに、慣用句「清水の舞台から飛び降りる」というのは、ここから飛ぶことを意味している。 「もし助かれば願い事が叶い、またたとえ死んだとしても成仏し観音様の元へ行ける」らしい (Wikipediaより)。 結果がどうなろうとも飛び降りてはいけません。
池に映える紅葉。 いやぁ、ほんとにキレイ。 ・・・て、写真ではわからないけど。 綺麗なものは目に焼き付けるのが一番。 でも忘れたときに写真があれば思い出せるから、写真にも撮る (^-^)
場所は変わって高台寺。 こちらも池に映る紅葉が綺麗。 ここの池、わざと濁らせているらしい。 というのも、少し濁っていた方が池によく映るからである。 実際に見ると、池に映っている木々が本物に見えてきて、自分がいるところが空中に浮いているように感じる。 マジで。
高台寺は竹林も有名らしい。 右の写真のように、竹もライトアップされていた。 緑は緑でまた綺麗である。 この竹林、何かが出てきそうな怪しい雰囲気をかもし出していた。。