樽見鉄道~JR小浜線

青春18切符を使用して、1日中乗り回していました。 樽見鉄道だけは運賃を払いましたが・・・。

撮影日:2005.04.05

樽見鉄道樽見駅にて撮影。3両繋いでいるにもかかわらず、乗客は自分たちを含めたったの5人だったという(笑)。 樽見鉄道は、ほとんどがレールバスで運行されているが、花見シーズン中はこのような客車も運行されるらしい。 しかし今回はほとんど桜は咲いていなかった (ToT)
行く前からおおよその見当はついていたが、一応桜を「探しに」樽見駅周辺を散策。 この辺りでは淡墨公園の淡墨桜が有名で、公園内に大きな桜の木が1本ある。 満開ならかなりきれいだろうが、今年は寒かったせいか、やはり桜は咲いていなかった(残念)。 右の写真は、その大きな桜の木の近くにあった桜のつぼみ。 コンパクトデジカメで頑張って撮ってみたものの、何かイマイチ。 私の腕ではこれくらいが限界。
帰りはレールバスに乗って帰る。 発車まで時間がなく慌てて撮ってしまった。落ち着いて撮ればよかった。
列車に乗っていると、車内アナウンスで、窓から見える川の紹介などをしてくれた。 確か根尾川だったと思う(あやふや)。 樽見駅から大垣の手前半分くらいまでは、この川に沿って路線が続く。 山の中から平野部へと抜けていく間に、ぽかぽか陽気になって熟睡。 気づいたら乗客が3倍くらいに膨れ上がっていた(といっても全部で20人弱)。
昼からは東海道本線、北陸本線を経て小浜線へ。 この日は非常に気温が上がり、常に強烈な眠気が襲ってくる。 景色を堪能しようと思うも、睡魔に負けて熟睡。意識が戻った頃に小浜駅に到着。 左の写真は若狭本郷駅のあたりで撮った日本海。 春の日本海は穏やかである。
18時頃、綾部駅に到着。 乗り継ぎが悪く、小一時間の空き時間があったので途中下車してみた。 駅の近くにあった店に入って夕食を食べることにした。 「きつねどんぶり」なるものがあったので注文してみた。 出てきたものは、ご飯の上にあげとねぎと玉ねぎ、そして漬物。非常にシンプル。 普段から安い食事に慣れてしまっているので少々お高く感じたが、味は普通以上。 はずれでなくてよかった。