Software Support BBS

[記事閲覧] [スレッド一覧] [管理者用]

ソフトウェア専用掲示板です。
使用方法は Software Support BBS について をご覧ください。

ペンネーム          歳:
メールアドレス (任意)
タイトル
内容  


本文の色
___________   引用文の色 ___________
ホームページ (任意)
パスワード (記事削除時に使用)
 

■ [プレビュー] ボタンを使用するには,JavaScript 対応のブラウザでご覧ください。
■入力欄に記憶された内容を消去するには,[クリア] → [投稿] を順番に押します。


● 理解度分類の新設を要望 [516] 2016年03月24日(木)07時30分 Mailgibelot 60代 返信 削除

何処まで理解が進んでいるのかを解答時に分類できる4項目の新設をお願いしたい。
A 既知
B 少しの考察で理解
C 記憶から消えている
D 初めて見る

この分類が有れば、繰り返し学習する箇所が明らかになるので効率が良い。
次回のバージョンアップにご検討ください。


● 選択肢作成について [514] 2014年04月26日()15時40分 ねこ 返信 削除

税理士関連の知識の暗記に役立てようと思っていますが、選択肢作成でつまずいています。

内容
選択肢が以下2つ固定である問題を作成
1、資産
2、負債

ソフトから普通に選択肢付問題を作成。

その後メモからspfファイルを開くと
現金,,資産,資産|負債,,<00
となっているので、これを参考に
小切手,,資産,資産|負債,,<00
という感じでこぴぺでメモ帳を更新。

ソフトを起動して先ほどの内容を開く。

結果
現金の選択肢は追加されるが、小切手以下こぴぺで作った内容は選択肢が追加されない(問題と回答は反映されている)。

仕方ないので
小口現金,,資産,,,<00
という内容でメモ帳に追加。

ソフトの学習から「選択肢モード」でテストしてみると、
すべての問題に選択肢が反映されている(メモ帳には小口現金,,資産,,,<00
とあるまま)。


非常になぞな現象です。

● Re: 選択肢作成について [515] 2014年04月27日()23時09分 Yuichi 削除

Spell for Windowsをご利用いただき、ありがとうございます。

明示的に指定した選択肢を使用する場合は、「表示」−「カスタマイズ」の画面で「問題」タブを開き、「データファイルの設定を使用する」にチェックが入っていることが必要です。
現在の設定を確認していただけますでしょうか?


● 特殊文字(ユニコード形式)について [512] 2014年03月29日()12時04分 rin 返信 削除

Spell for Windows.
素晴らしいソフトをありがとうございます。
これを使って楽しく勉強できそうです。

特殊文字に対応したソフトって意外にないんですよね。
作者様にメールしようとしたところ、同じ要望を出されている方がいましたが、私もユニコードへの対応を望みます。
といっても、お忙しいと思いますので可能であればよろしくお願いします。
ときどき遊びにきま〜〜す♪
ではでは〜

● Re: 特殊文字(ユニコード形式)について [513] 2014年04月01日(火)01時13分 Yuichi 削除

Spell for Windowsを利用していただき、ありがとうございます。
Unicode対応は少しずつですが進めております。
まだ時間がかかりますが、お待ちいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。


● 教えてください。 [509] 2014年03月09日()10時57分 Mail砂糖&塩 60代 返信 削除

お世話になります。
とても有効に利用させて戴いています。
エラーの解消方法を教えてください。
内容
問題と答えの入れ替えの時になります。
「添字が範囲外です。」
SPLFILE.CPP:344行
宜しくお願いします。

● Re: 教えてください。 [511] 2014年03月10日(月)00時07分 Yuichi 削除

Spell for Windowsをご利用いただきありがとうございます。

上記のエラーが発生する可能性がある場合として、答えが複数指定されている場合、もしくは答えが入力されていない場合が考えられます。
どのようなデータを入力している場合か、教えていただけますでしょうか?


● Spell for Windows コメント欄について [508] 2014年03月04日(火)01時15分 返信 削除

今頃こんな素晴らしいソフトを見つけました。
11年前に見つけていたら私の人生が変わっていたかもしれません(笑)

さて、コメント欄のところに、問題集の解説を写真に撮って画像ファイルに落としたものを貼り付けて使用しています。
解答後のコメント表示で、画像ファイルの縦横幅が大きいため、スクロールバーで動かさないと全体が確認できません。(せめて縦スクロールバーだけ済ませたいところです)
画像ファイルをいちいちデフォルトのコメント欄のサイズに合わせる他、コメント欄自体を大きくする方法はありますでしょうか?
或いは自動的にコメント欄のサイズに画像ファイルを合わせてくれる設定がありますでしょうか?

以上、ご回答を宜しくお願いします。

P.S.陰ながらバージョンアップを期待しております。

● Re: Spell for Windows コメント欄について [510] 2014年03月10日(月)00時06分 Yuichi 削除

Spell for Windowsをご利用いただきありがとうございます。

コメントの表示についてですが、各問題の回答ダイアログで幅が狭くなる場合は、「表示」メニューの「カスタマイズ」より、「答え」タブにある「答えダイアログの基準幅」を大きくしてみてください。


[507] この記事は削除されました。


● SFWベトナム語表示 [505] 2013年12月14日()23時45分 racco 返信 削除

4〜5年間使ってませんでしたが、新たに暗記の必要が出てきたので、暗記ソフトを調べてみましたが、やっぱり細かいところまで作りこまれているSpell for Windowsが最も優れていると感じました。

今回、ベトナム語単語帳を作ろうと思ったのですが、フォントをArial、ベトナム語にして試してみましたが、多くの文字がうまく表示できませんでした。

Unicode対応にして、さらに多くの言語に対応してほしいと思います。

最近、バージョンアップが無いようですが、シェアウェアでも残してほしいソフトです。ぜひ新バージョンを期待しています。

● Re: SFWベトナム語表示 [506] 2013年12月17日(火)01時25分 Yuichi 削除

Spell for Windowsをご利用いただき、ありがとうございます。
Unicode対応ですが、一部動作しない部分が発生しておりまして、調査中です。
問題が解決次第公開いたしますので、今しばらくお待ちください。


● MIDI View LE  Windows8 64bit [503] 2013年11月29日(金)07時15分 ai 返信 削除

Windows8 対応のMIDI playerを探していて、やっと見つけました。
外部音源を鳴らすのに使っています。
音量の調整が効かない他は、軽快に動いてくれます。感謝!

● Re: MIDI View LE  Windows8 64bit [504] 2013年12月02日(月)23時31分 Yuichi 削除

ご利用ありがとうございます。
Windows8 64bitでの動作したとのことで、よかったです。
これからも使用していただければ幸いです。


● Spell for Windows (Ver.3.13)の出題履歴について [500] 2013年09月28日()19時55分 ゆーちゃん 返信 削除

Spell for Windowsいつも使わせていただいてます。

そこで質問なのですが、出題履歴をコピーして、ほかのパソコンで出題履歴を起動させたいのですが、どうもうまくできません。
なにか良い方法はありませんか??

● Re: Spell for Windows (Ver.3.13)の出題履歴について [501] 2013年09月28日()22時32分 ぴよぴよ 削除

> Spell for Windowsいつも使わせていただいてます。
>
> そこで質問なのですが、出題履歴をコピーして、ほかのパソコンで出題履歴を起動させたいのですが、どうもうまくできません。
> なにか良い方法はありませんか??

元々使用していたパソコンを「1台目」、
ほかのパソコンを「2台目」とします。

※私は作者ではないので、
適切な回答ができるかわかりませんが、

おそらく、1台目のパソコンに保存してある
「EXAMLOG.TXT」をコピー、
または、ソフトのフォルダごとコピーして使用されたのだと思います。

「EXAMLOG.TXT」を開いてみると、
[ファイル名]のところに保存先が「絶対パス」で書かれてあります。

2台目では、その保存先が異なっているから読み込めないということでは?


解決方法1.
2台目のパソコンでも同じフォルダ構成にする。
(問題ファイルを「ドライブ名、フォルダ名」が同じところに保存。)

解決方法2.
「EXAMLOG.TXT」をテキストエディタで書き換える。
2代目のパソコンの保存先を入力。
(テキストエディタの置換機能などを使用して。)

※書き換える場合は、事前にバックアップを取っておいてください。
(失敗してしまった場合に備えて。)

-----
以下、不明点です。

★「EXAMLOG.TXT」の文字コードが「UTF-8」か「SHIFT-JIS」なのか?

★Windowsの「メモ帳」でうまく保存できるか?

★「TeraPad」などのテキストエディタを使用する場合でも、
どの文字コードで保存すべきか?

★文字コードの違いによる動作の不具合が起こるか?

● [502] この記事は削除されました。


● ちらつきが [474] 2012年03月23日(金)07時43分 愛用者 返信 削除

spell for winを愛用しているのですが、
問題を回答して、次の問題に行く時に
画面が一コマ白くなって、それから問題が表示されるのですが
目が疲れます。
どうにかならないでしょうか?

● Re: ちらつきが [475] 2012年03月27日(火)01時26分 Yuichi 削除

画面レイアウトを行う処理が表示されていますが、回避方法はありません。
申し訳ありませんが、画面から離れてご覧いただくようお願いいたします。

● Re: ちらつきが [499] 2013年09月28日()06時31分 ぴよぴよ 削除

> spell for winを愛用しているのですが、
> 問題を回答して、次の問題に行く時に
> 画面が一コマ白くなって、それから問題が表示されるのですが
> 目が疲れます。
> どうにかならないでしょうか?

メニューの「表示」→「カスタマイズ」

→「デザイン」タブ

→「問題フォント」で、

背景色を“白”に設定、

文字色を“白以外”の色に設定。(自分の好きな色でOK。)

これだけでも多少解消されるとは思いますが、

ついでに、
「出題画面」と「タイトルフォント」、「答えフォント」なども
背景を“白”を白にすれば、

ほとんど気にならなくなると思います。

また、「枠」などを“なし”に設定することも可能。

(ただし、画面が殺風景になってしまいますが。)

※初期状態に戻したいときは「リセット」を押します。

----------
作者様へ:

アクションゲームなどを作るときに、
画面のちらつきをなくすためのアイディアがあったような記憶がありますが、
それで解消できないでしょうか?
(以前、プログラミングを勉強したときの記憶ですので、
あまりアテになりませんが。)

(作者様も忙しいと思いますので、
いろいろ要望を出すのは恐縮しますが。)


ページ    次の10件 >

Software Support Software Support BBS